ダイエットはどうすれば上手くいくの?
カラダの基本を知って
正しくやれば必ず成功します!

ダイエットの本当の意味は?

ダイエットボディメイクの意味の違いは?

もともとダイエットという言葉は、「食事制限」や「栄養管理」そのものを意味し、一般的には食事を制限して体重を減らすという意味でよく使われますが、逆に体重を増やすこともダイエットといいます。

一方、私達がご提案するボディメイクは、ダイエットを含めた「健康で美しいカラダを作ること」というさらに広い意味で使用しています。

つまり、健康で美しい見た目とスタイルを作るために、食事を管理し、筋肉を付けて、姿勢を整え、美しいボディを作るということです。

単に痩せるだけならトレーニングは不要?

極論すれば、単に痩せたいなら、食べなければ誰でも痩せます。 そして、ダイエット(減量)に絶対欠かせないのは、この食事制限とカロリーコントロールです。

つまり、食事を改善しない限り、他に何をやっても絶対に痩せません!

「好きなものを好きなだけ食べても楽に痩せられる」なんて広告を見たら、間違いなく詐欺だと思ってください。

これは簡単な理屈で、消費カロリーが摂取カロリーを上回らない限り(カロリー収支マイナス)、体内のエネルギー蓄積量(脂肪量・体重)が減少することはあり得ないからです。しかし、無理な摂食制限は、健康維持に必要な栄養不足で健康を害する恐れがあるばかりか、一時的に減量に成功したとしても、食事を戻せばすぐにリバウンドして、以前より太りやすい体質に変化することがあります。

カロリー収支マイナスにするには?

カロリー収支をマイナスにするには、当たり前ですが、摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やすことになります。

摂取カロリーを減らすには、食事を管理して制限する以外にありません。

一方、消費カロリーを増やす方法は、ジョギングやウォーキングといった有酸素運動などが良く知られています。

しかし、一般的にあまり意識されていませんが、実は運動よりも効果的に消費カロリーを増やす方法があります。

『基礎代謝を上げる』ことです。

例えば、30分間のジョギングで平均約200kcal消費しますが、基礎代謝を200kcal上げれば、寝ていても30分間ジョギングしたのと同じカロリー消費がされることになります。

基礎代謝が大きい人が、俗にいわれる「太りにくい人」の正体なんです。

トレーニング

筋肉トレーニングが有効な理由

理由その1は、

 

美しい体型維持のためです。

食事制限や有酸素運動でカロリー収支をマイナスにすれば、確かに体重は落ちますが、『脂肪と一緒に筋肉も落ちる』ことに注意しなければなりません。 

つまり、カロリー消費するときに、体脂肪から優先的に消費してくれる訳ではなく、筋肉量も減少することになります。有酸素運動では、カロリー消費はしますが、筋肉量はあまり増えません!

例えば、マラソン選手の身体をイメージしてください! 脂肪はなく、無駄な筋肉もありません...。

しかし、必ずしも美しい魅力的なカラダとはいえないのではないでしょうか?

ダイエットに伴う「筋肉減少」を抑えるために、十分なタンパク質を摂り、全身の筋肉をバランスよく鍛えることが重要です。

理由その2は、

 

リバウンド防止のために基礎代謝を上げるためです。

リバウンドによってダイエット前より太ってしまうのは、食事制限ダイエットによって脂肪と一緒に筋肉量が減少し基礎代謝が低下した結果、食事をもとに戻した途端、以前よりカロリー収支が大きくプラスになってしまうことで発生します。

筋肉トレーニングによって、筋肉量を維持または増加させて基礎代謝を上げることで、いわゆる「太りにくいカラダ」を作ることになります。

それによって、仮にダイエットに成功して、仮に食事制限を緩和して、摂取カロリーを少し増やしてもリバウンドしにくくなります。

ボディメイク

以上まとめ

1.減量ダイエットの基本は、カロリー収支をマイナスにすることである。

 

2.カロリー収支をマイナスにするには、摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やすことである。

 

3.消費カロリーを増やす最も有効な方法は、筋肉量を増やして基礎代謝を上げることである。

 

4.全身の筋肉を鍛える筋肉トレーニングは、筋肉量を増やして基礎代謝を上げるだけでなく、美しいカラダを作ることにも必要不可欠である。

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